とんとん娘とゆうゆう母

~残りの人生、今が一番若い~

雨の日の子育て

こんにちは!

 

間もなく1才の娘にボール投げつけられて起床したきなこです。

 

子育て中の方々、雨の日はどのように過ごしてますか?

 

我が子はまだ歩けないので、

晴れてれば公園で遊べるのに!!

という訳でもないんですが、

ベビーカーでお散歩できるコースはあります。

 

なので本当にやることないときはお散歩で時間つぶし&メリハリをつけるということができます。

 

しかし

雨の日はそれができない!

 

イオンとかトイザらスでも行ってぶらぶらするか~

子連れで行けそうなカフェ行ってみるか~

とも思いましたが、今日は土曜日

 

混雑しているであろう場所に用もないのにわざわざ行っても後悔するのが目に見えてます。

 

ましてや世間はまだまだコロナ禍

 

私は11月に4回目のワクチン接種を終えました。

ワクチンに関しては賛成派でも反対派でもありません。

今のところきちんと案内がくるままに接種してますが、5回目6回目7回目8回目…と続けば

「まぁ~大丈夫だろ( ´ ▽ ` )ノ」

とそのうち軽視してしまうかもしれません。性格上。

 

でも娘は案内きましたが打ってません。

疑っていると言う程ではありませんが、

「もしなにかあったら…」

と思うとまだ自宅保育であることを言い訳にしつつ怖くて打てませんでした。

まだ自分の体調を自分で伝えられませんし。

 

通っているベビースイミングのママさんたちも、少なくとも私が会話した中には打たせるという方はいらっしゃいませんでした。

みんな打たないからという訳ではないのですが、自分が娘に打たせないという判断を肯定されているような感覚に陥り、正直「そうだよね…」とちょっと安心しています。

 

 

そんなベビースイミングも土曜日は開講されておらず、ほんとに行くとこなしです(ToT)

 

きなこ母の実家が車で20分程で、きなこ祖母(87)も元気、そしてお家が広いのでいい遊び場なんですが、平日けっこうお世話になっているので土日はできれば自粛したい…

 

ほんとに行くとこなしです(ToT)

 

幸い今はお昼寝中。。。

※抱っこ紐で。抱っこ紐で10キロ弱。

 

ネントレちゃんとすれば良かったのかな…

でもワンオペでモラ夫いてそんな余裕なかったよ…

 

せめて保育園入るまでになんとかしてあげたいなと思っている母です。

 

取り敢えず今日は家のおもちゃと絵本と私の労力総動員で過ごそうと思います。

 

ちなみに最近ゆる~くダイエット始めまして、スクワットしてると娘が笑ってくれるので、それもおりまぜていきたいですね☺️

 

それではみなさん素敵な土曜日をお過ごしください◎